☆lino manaolaraとはハワイ語で“きらきらした日々”という意味です。

こどもたちと私の周りの素敵な人やお気に入りをきままに綴っていきます。


☆ハンドメイドのぬいぐるみ・ファブリックブランド ksh.をWEB SHOPで展開中!

ksh. → http://atlierksh.cart.fc2.com/
<< てぬぐい またまた・・・ | TOP | miel >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
てぬぐいの使い方
 

先日コメントで手ぬぐいをどうやって

使っているかという質問を受け

私のてぬぐいの使用方法をほんのちょっとですが

ご紹介します

まずは定番のお手洗いに置く

手ふきとして

すぐ乾いてふっと目をやる場所に季節を

感じる柄を


IMG_0463.jpg

水槽の下にも

家具を傷つけないように。

IMG_0454.jpg


炊飯器や食器の埃よけに。


IMG_0466.jpg


そして最近は

お弁当を包んでいます



子供用のも

だんな様用のものも

同じ普通のサイズの手ぬぐいで。


やり方は手ぬぐいやさん伝授



手ぬぐいを広げて

左右どちらでもよいので

1/3くらいのところにお弁当箱を載せます。

IMG_0455.jpg

上下をお弁当箱に包むように載せて

IMG_0456.jpg

左右の余った所を

ネジネジ ネジネジ

この時左右ねじる方向が

逆になるようにすると外れにくくなります。

IMG_0457.jpg


短い方にで長い方を持ってきて

結べば・・・

持ち手つきのお弁当の出来上がり〜


あずま袋なども作りましたが

本来の使い方が出来なくなってしまうので

縫ったり切ったりな〜んにもしなくていい

この方法が一番です




もちろん食器を拭くのにも使います

ガラスなどは特に

タオルの繊維などが付着せず

スッキリ

そしてやっぱり早く乾く

でもそれは100均の古典柄を使用


だってもったいないし・・・


と、こんな感じですが

他にも沢山使用方法があります。




ワインを包んで持ち手つきの袋にしたり

果物や野菜も持ち運べます。



う〜ん手ぬぐいってすごい



本当にお勧めです










posted by hiwalani | 20:33 | the others | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 20:33 | - | - | - |
コメント
ワタシもてぬぐい大好きで
いろんなところに使ってますーーー♪
でもこのお弁当包みは知らなかったので、やってみたいです

トイレットペーパーホルダーが
我が家と一緒(もうちょっと小さいですが)で
うれしい偶然です♪
2010/06/08 22:46 by yu--m-i
yu--m-iさん

なにか他にいい使い方ってありますか??

知りたいです♪

トイレットペーパーホルダー一緒なんですね!

家はお手洗いスペースの問題でタオルも一緒に

かけたくてこの大きさにしただけなのですが 笑

2010/06/09 11:37 by yuri
久しぶりの訪問になってしまいました


記事読みました!
なるほど
目からウロコ
お手洗いの手拭き
いいですね

手拭いって季節感溢れている柄が沢山だし
本当にもってこいです
全然気がつかなかった
タオルじゃないとって思ってたけどそんなに
手がびっちゃりでもないですしね

あと
お弁当の包み!
お勉強になりました
やってみます!

わくわくしてきました
ありがとう
2010/06/23 16:49 by たまご
たまごさん

ちょっぴり参考になっていれば

良かったです☆

すぐ乾くので他にも旦那さんは

汗拭きに首に巻いたりしています 笑
2010/06/30 11:24 by yuri
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://linomanaolana.jugem.jp/trackback/576
トラックバック
Search this site